週刊子育てブログ12

今が旬

夕食を作り、食べさせ、風呂にいれ、歯を磨かせて、今日も最後の山場を無事切り抜けた。やれやれ、やっとゆっくり座れる。と思ったら、待ち構えていたかのように下の子がひざに上ってくる。負けじと上の子も背中にぶら下がる。2才と5才で合計30キロだ。
「もう、しんどいからやめてっ!」子ども達を振りほどこうとジタバタしていると帰ってきた夫が「やめなさい!」と止めに入った。助かった、と喜んだのもつかの間、夫はきっぱり「順番こ、やろ!」そういう問題ではない。
「どっちか一人受け取ってよ!」と言うと、夫より先に子ども達が「いやー」と声を揃えた。子どもの相手をしない夫ではないが、平日の流れではどうしてもこうなる。「ほらな」夫は笑って「じゃ、ごはん食べてくるわ」と行ってしまった。
そして私は二人にまとわりつかれ、一日が終わる頃にはヘトヘトだ。特に下の子にはトイレへ行くにも追い回され、息をつく暇もない。
と、こぼしていると、末子が5年生になる知人は懐かしそうに目を細めた。
「今思えばその頃が一番充実してたわ。今なんて出かけようと誘っても友達とばかり遊んでる。あっという間やで」
そう聞くと過ぎていく時間が貴重に思えてきた。そうだ。忙しさに紛れているが、楽しいことも、嬉しいこともある。せっかくなら、今のうちにそれを十分に味わっておかなければ。
「だーいすきっ」何の脈絡もなくそんな言葉が聞けるのも今のうち。
ゆっくり大きくなあれ。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree